top of page
アテナ

メス

1歳

K0990

里親募集中

***6/21ねこべや譲渡会(指名があれば参加)

毛色

白黒

生まれ

2025/5

​譲渡条件

1匹可能

単身可

高齢可

ワクチン接種

避妊/去勢手術

FIV

陰性

Felv

陰性

性格・特徴

人が大好きな甘えん坊さんで、人見知りをしない陽気な性格です。
撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしたり、お膝の上で眠ることもあります。
窓辺のハンモックで眠ったりオモチャ遊びも大好きです。
夜は人の近くで眠ったり寄り添って過ごすことも多いです。

白黒のいわゆる“ズラちゃん”のような愛嬌のあるお顔も魅力で、思わず見つめたくなる存在感があります。

また、しっぽもピカチュウのようにカクカクと折れ曲がっており、見た目のチャームポイントのひとつになっています。

とても元気で好奇心旺盛ですが、強気な性格のため、同居猫に対しては追いかけて強く威嚇することもあります。控えめな性格の猫ちゃんだと怖がってしまうと思います。

最初の預かり宅での様子はこちらでもご覧いただけます:
https://www.instagram.com/posukekun?igsh=cWdkcmxsejA1czVk

現在の預かり宅の様子はこちらから:
https://www.instagram.com/allison_britishlong?igsh=OXhmMzF6bjN3cHJ5

そのため、先住猫が繊細なご家庭よりは、
・1匹でしっかり向き合っていただけるご家庭
・もしくは活発な猫同士で遊べる環境
が向いています。

また、人が好きでコミュニケーションも取りやすい子のため、猫との暮らしが初めての方や、落ち着いた環境で寄り添って暮らしたいシニアの方にもおすすめできます。

片目であることについても、これまで私たちが保護・譲渡してきた他の猫たちと同様に、日常生活に大きな不便はなく過ごしています。

猫同士の関係においても特別扱いされることはなく、他の猫たちと変わらず自然に暮らしています。
特別なケアは必要なく、現在は一般的な飼育環境で問題なく過ごすことができます。
また、1歳近くなった現在では免疫力も安定し、体調を崩すこともほとんどなくなりました。

保護経緯

山口県岩国市の幹線道路沿いのお宅より、「家の前に目の様子がおかしい子猫がうずくまっている」とご相談があり、保護しました。

保護時の体重は、わずか290g。
手のひらに乗ってしまうほどの、小さな小さな命でした。

すぐに病院へ連れて行きましたが、猫風邪により右目は目やにで塞がれ、すでに回復が難しい状態でした。
また、ノミによる吸血や真菌の影響で、体も痩せ細り被毛の状態も良くありませんでした。

それでも生きようとする力はとても強く、しっかりとミルクを飲み、ご飯も食べてくれました。

保護後の道のりも決して平坦ではありませんでした。
子猫特有の免疫力の弱さから体調を崩すことも多く、
そのたびにひとつひとつ乗り越えながら、ここまで成長してきました。

兄弟もおらず、隔離期間も長かったため、生きることそのものを目標にしてきたような子です。

保護当時の様子はこちらからご覧いただけます:
https://www.instagram.com/p/DLKc59cJ4HZ/?igsh=c3BvM2syaHNka21l

東京へは、4月10日、飛行機でたった一人でやってきました。
当日は風が非常に強く、機体も大きく揺れるフライトだったと思います。

小さな体でキャリーの中、どれほど不安だっただろうと想像すると胸が痛みましたが、到着後、初めて会った私がケージ越しにそっと指を差し入れると、怖がることなく自分から顔を寄せて撫でさせてくれました。

嵐の中を一人で耐えてきた姿は、保護当時うずくまっていたあの小さな姿と重なります。

それでもなお人を信じて甘えてくれる、とても強い生命力と優しさを持った子です。

掲載番号:

K0990

掲載日:

2026年4月11日

更新日:

2026年6月9日

bottom of page