top of page
ゴン太

オス

7歳

K0959

里親募集中

*4/26浜松町譲渡会

毛色

生まれ

2018

​譲渡条件

1匹可能

単身可

高齢者歓迎

ワクチン接種

避妊/去勢手術

FIV

陰性

Felv

陰性

性格・特徴

◎ゴン太(黒猫)オス 推定7歳
首元ちょび白全体白髪多め・尾長
大きく見えますがオスでは平均的な5.35kg。

推定7歳ですが、愛嬌たっぷり好奇心旺盛な甘えん坊です。
オモチャ遊び好き、トンネルくぐり遊び好き、そしてとっても食いしん坊です。
シェルターでは一粒のカリカリを探し歩く拾い喰いの姿が定番でした。

一人マイペース。他の猫に対しては無関心、穏やか、しかし、急に攻撃的になる面もあります。なので1匹飼いが安心だと思います。

とにかくくっついて寝る。
膝の上に乗りたがる。
ブラッシング大好き。
預かり主の顔の近くで寝ようとする。
ただ爪切りなどで拘束されるのは嫌がります。
寝ぼけている時に一本ずつ切るなどが良さそうです。

お留守中は寝てます。一緒にいる時はくっつきたがるので、ちゃんと構ってなでなでしてあげたり、話しかけたりしてあげてください。賑やかな家庭でもお一人暮らしのお家でもどちらでも大丈夫な子だと思います。

※昨年6月末に飼い主に外に出され、7/20に保護しました。
当初 ノミ 皮膚炎 涙目 など色々ありましたが、他の子たちと違い、激痩せというほどではない様子でした。
今はすっかり良くなりましたが、涙目は今も時々。猫風邪は季節の変わり目やストレスで症状が強く出ることもあると思います。投薬は苦労しません。

トイレは固まる砂タイプ。高さ深さのある容器を好み気に入らないと我慢します。

保護経緯

山口県岩国市に6月末にガリガリに痩せた皮膚もボロボロの猫たちが30匹以上急に外に現れた、飼い主が引っ越しの際に外に出されて置き去りになったと相談を受けたと地元ボランティアさんから連絡がありました。見かけてご飯を与える人、連れ帰る人もいましたがすぐ近くには車通りの多い道路もあり、轢かれて亡くなった子もいました。
相談者の方と話し合い、一時退避場所を提供いただけることになったので、うち7匹は東京のみなとねこの預かりボランティア宅に移動し、残りの子達は全てその仮シェルターに入れました。
とにかくしっかり食べさせて体力回復と駆虫や避妊去勢手術などの初期医療を順次行ってきました。
幸いなことにウイルス検査は全頭陰性でした。数年かかるかもしれませんが全頭里親様に繋げていきたいと考えています。


【こんなご家庭にもおすすめ】

ゴン太くんは落ち着いた性格で、人のそばで穏やかに過ごすのが好きな猫です。
人との距離も近く、夜は一緒に寝てくれることもある甘えん坊な一面があります。

成猫なので性格も安定しており、ゆったりとした環境で猫との時間を楽しみたいご家庭に向いています。
久しぶりに猫を迎える方や、大人世代のご家庭、シニア世帯の方にもおすすめできる猫です。

ゴン太くんのペースを大切にしながら、穏やかに一緒に暮らしてくださるご家庭をお待ちしています。

掲載番号:

K0959

掲載日:

2026年2月14日

更新日:

2026年4月11日

bottom of page